映像美 映画「エクソシスト THE EXORCIST」

THE EXORCIST

ご存知、今から40年以上前1973年上映のアメリカのホラー映画「エクソシスト
イリアム・フリードキン監督エレン・バースティン主演 悪魔に憑かれた少女リーガン役のリンダブレアがゴールデングローブ賞を受賞しているがアカデミーなどでは数多くノミネートされたものの脚色賞など地味な賞しか獲っていない。今だに人気で最近では続編がFOXでドラマにもなっている。

映像美

初めて観たのはまだ10代の頃、当時はかなり話題になった作品 父親に無理を言って長蛇の列に並んで観に行った記憶がある。観に行ったあと友達の姉から「絵が綺麗だったでしょ」言われ??疑問 当時は映像のことなんてこっれきしも興味なく悪魔が吐く緑色のゲロのことを言ってるのかと思った。笑!
しかし当時の映像とあの音楽「チューブラーベルズ」が頭から離れない・・

気付いたら僕の撮るスナップの仕上げ方の見本になってました。
DVDでは何回みたのか今では細部まで記憶しているけど、その映像美に改めて気付いたのは写真を撮るようになってから

f:id:hase-roundmidnight:20170919183024j:plain

f:id:hase-roundmidnight:20170919183047j:plain

ニューシネマを思わせるこのザラつき感とくすんだ色が雰囲気最高なのです。
今では首を回転させたり浮かんだりなんて全然興味なく。この雰囲気に浸ります笑

f:id:hase-roundmidnight:20170919183154j:plain

f:id:hase-roundmidnight:20170919183217j:plain

光と影 色味 緊張感 ウイリアム・フリードキン監督 てんさい!

f:id:hase-roundmidnight:20170919183322j:plain

エクソシスト・ステップス

f:id:hase-roundmidnight:20170919183408j:plain

ジョージタウンの美しい秋の景色とチューブラーベルズが絡まります(´∀`)
この映画 ホラー映画というよりは見事な芸術作品になってます笑

 

こんなシネマの1枚になるような写真が撮りたいのです・・・