ROLLEIFLEX

f:id:hase-roundmidnight:20180606212511j:plain

ROLLEIFLEX 3.5F

またポチッてしまた・・ただツァイスのプラナーが欲しかったと言ってもよいかも
同じプラナーでもハッセルとは全く違うらしい・・(ホントはハッセルが欲しいのだ)
だから「プラナーらしい~」なんて表現をよく見かけるけど ホントにわかってるの~ということでこれは怪しいのだ・・笑

ローライナー

f:id:hase-roundmidnight:20180606213231j:plain

 最低撮影が約1mのこのカメラ レンズをとっかえひっかえできないので使いずらい なのでローライナーと呼ばれるクローズアップレンズを付けて試し撮り
これはローライナーⅠという1m~45cmまで寄れるもの
ローライナーⅡという50cm~31cmまで寄れるものも欲しいが、なかなか見つからない・・

京成バラ園

f:id:hase-roundmidnight:20180606213338j:plain

近所のバラ園
カメラの調子を早く見たくてフィルムはカラー Kodak PORTRA 400 モノクロームはラボへ出さないと現像できないので時間が掛かる

f:id:hase-roundmidnight:20180606213455j:plain

1枚撮るのに約5分
構図とピント追い込むのに疲れエイヤッと撮った1枚 スクリーンに映される図は左右逆だし慣れないと大変!失敗は多い

ブローニーは12枚しか撮れないので1枚あたりの単価がバカにならないし・・

f:id:hase-roundmidnight:20180606213540j:plain

ボケには階調がしっかり残っている 嫌いではないけど、このあたりが2.8fとの違いかも
カメラと一体の露出計をスマホのアプリで確認、調整した後は、あてにして撮ってたけど、まぁそんな使い方で問題なさそう

横浜ベイサイド

f:id:hase-roundmidnight:20180606213645j:plain

f:id:hase-roundmidnight:20180606213733j:plain

f:id:hase-roundmidnight:20180606213759j:plain

12枚はあっという間に完了
この後モノクロフィルムに切り替えた

リバーサルも試したいし
モノクロームではどんな表現を見せるのか楽しみ