復活Rollei35

Rollei35の巻き上げレバーがスタックした。巻き上げもレンズの収納もできなくなった。


Rollei35はレンズの繰り出し収納にちょっとしたギミックがあって巻き上げてからレリーズボタンの隣にあるボタンを押さないとレンズが収納できない。
この手順を誤って無理やり操作したことによる機構の故障が多いそうだ。
そんな記憶はないけども、きっとそんなことをしたんだろう・・

 

6月に老舗のハヤタラボへ修理を出した。
「オーバーホールで直りますよ」「また10年は使えるようになりますよ安心してください」なんて安心な言葉をいただいて2か月待ちました。

 

修理終わりました!の連絡とともにこんな言葉が添えられてました。

「巻き上げギアがありませんでした」「接着剤で固定されてました」だって!!

 

修理の明細がこれ

f:id:hase-roundmidnight:20200905205648j:plain

ハヤタラボさんで話を聞くとヤ〇オクのカメラ分野に至ってはほとんどが詐欺まがいのものが横行しているそうです。「こんなにレンズ綺麗ですよ」と綺麗なレンズを見せるためにカビでびっしりのレンズを1枚抜いたままで出していたレンズもあったそうです。「ハズレを引いても・・」と特に買い心の触手が伸びる数万円程度のものに多いらしいですね。
まぁ今回は勉強になりました。

最初から信頼できる店舗で買った方が金も時間も節約できるということですね・・笑

32L-Rollei35 Fuji Pro400H

試運転の1枚
富士フィルムPRO400H
もともと見やすいファインダーも一段と磨きがかかったようです。気持ちよく撮影ができました。Tessar の写りも問題ないようでひと安心。