Adox HR-50 in Adox HR .dev

9L-MX Adox HR-50 Adox HR.dev

32L-MX Adox HR-50 Adox HR.dev

ISO感度50ということでスナップ向きでないことから敬遠気味でしたが、たまにはじっくり被写体と向き合って撮りたいと思い三脚担いでタイマーと露出計片手に頑張りました笑

カメラのTTL測光と補助として入射光と反射光を測定しながら被写体と向き合うのは基本ながらも、なかなか新鮮で愉しかったです。

 

1L-MX Adox HR-50 Adox HR.dev

5L-MX Adox HR-50 Adox HR.dev

この微粒子とシャープさは他のフィルムでは得られないものと感じました。

感度50の恩恵?意外に思ったのは開放絞りを選択できること。ゾーンフォーカスを多用するスナップ撮影では、ほとんど開放を使わないし、開放で撮るためにNDフィルター付けたりするのも面倒で・・笑

 

正月も明けきらない時期の誰もいない牧場。自由気ままに気兼ねなく三脚立てて遊んできました。

 

PENTAX MX
CarlZeiss Distagon 25/2.8
Pentax FA31 f1.8AL Limited

Adox HR-50
Adox HR.dev(1+49)22℃ 11min