Ilford HP5+ SilverMax.dev

Kodakが3月から価格改定ということで約5パーセントの値上げ
まぁ会社の存続、ネガフィルムの存続のために必要なんだろうから仕方ないですが
何気にILFORDにシフトしていこうか・・ということでHP5PLUS
でもTri-Xは捨てがたいよね~…

湯島天満宮
PENTAX MXにPlanar 50mm1本でぶらりと湯島あたりを散歩です

f:id:hase-roundmidnight:20200216102306j:plain

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

f:id:hase-roundmidnight:20200216102401j:plain

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

若干軟調ですがシャドーのディテールがきっちりと残りいい感じ
今回の現像液はSilverMaxデベロッパー この現像液、意外に万能なんですね

旧岩崎邸
ここは平日だと邸内の撮影はフラッシュ使わなきゃOKなんです

f:id:hase-roundmidnight:20200216102549j:plain

f:id:hase-roundmidnight:20200216102631j:plain

洋館に行くと必ず撮ってしまうレースのカーテン笑
光の透過とグラデーションが写欲をくすぐります

 

f:id:hase-roundmidnight:20200216102728j:plain

館内に飾られた花
このシャドーからハイライトの諧調 HP5の真骨頂というところでしょうか

 

PENTAX MX _ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
ILFORD HP5+
SilverMax.dev(1+19)10min 20℃